冷え症対策としての温熱クリームと運動

冷え症は腹巻、首巻をすることで大分緩和されます。

手足の先を温めるのではなくて太い血管が流れているところを温めると、
結果として手足も温かくなるんだそうです。なるほどなー。

ただ、手足の血管が収縮してしまっている感じはあるので、これを
どうするかですよね。あまりたくさん来ても仕方ないです。

最近、何か塗ることで冷え症を緩和できないか、考えています。ヒントになったのは
寒中水泳のときにオイルを塗っているという話を聞いたからです。

で、調べたらなんと「温熱クリーム」なるものがあることを知りました。
そんなんあったのかーという感じです。こんどドラッグストアにいったら
試してみよう。

個人的には血管拡張作用がある馬油なんかがいいと思ったんですけどね。
保湿にも使えて、温熱作用もあれば最強なんですが、実際は温かさを感じられるほど
の温熱作用はないみたいです。

参考:馬油バイブル

やはりみずから発熱しようと思ったら運動するしかないかもしれません。
スクワットとか屈伸運動あたりもいいと思いますが、注目しているのは
四股ですね。お相撲さんの。

あの動きは股関節も刺激してリンパの流れをよくするのでむくみにも
効くような気がします。ちょっと本気でやってみようかな?

このブログ記事について

このページは、URLが2015年1月22日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い時期のお風呂の入り方」です。

次のブログ記事は「雪まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。