2014年9月アーカイブ

どっちのスキンケアが正しいの?

スキンケアのやり方に迷うことってありますよね。

ニキビには泡洗顔とクレイ洗顔のどっちがいいのか?ということや

肌のことを考えると洗浄力の強いでオイルクレンジングでしっかり汚れを
落したほうがいいのか、それとも汚れ落ちは悪いけどとにかく肌に優しい
ミルククレンジングをしたほうがいいのか?

パーツケアのやり方もありますよね。普通のクリームで目元ケアをしても
いいのか?というのもよくある質問だと思います。

Q&A>>目元ケアは専用クリームじゃないとダメ?

他にもありますが、プロとか専門家といわれる人達がまったく逆のことを
いっていることが多々あります。ポジショントークに気をつけないとダメですよね。

ポジショントークというのは、化粧品会社側の関係者と皮膚科の先生では
いうことが違うというのが一番わかりやすいでしょう。

極端なことをいえば前者はスキンケアは必要です、という立場で、後者は
肌には自活力があるんだから余計なことはしないのが一番という立場です。

ネットの発展で両方の意見や主張を目にすることができるようになりましたが
困ったことに誰を信じていいかわからないというのがユーザーのレベルです。

自分自身が勉強して賢くなるのが一番なんですけど、基本的に私たちは
思考停止してますので、有名な人の意見を聞くということが多いです。


このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。